!

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY内に、スタートしたラジオコーナー「NOMON YOUR WELLNESS」。

人生100年時代を迎えた今、このコーナーでは素敵に自分らしく歳を重ねる「プロダクティブ・エイジング」をメインテーマに、美容や健康など様々なマンスリーテーマとゲストを迎え、これまでのヘルスケアとは少し違う、人生を前向きに送れるような情報を毎週日曜日の朝にお送りしています。

 

この記事では、毎週の放送内容をアーカイブし連載してお届けします。

今月は美容家でオーガニックコスメをはじめ、食や漢方など様々な観点からナチュラルで美しいライフスタイルを提案する吉川千明さんに自分らしい歳の重ねかたについてお話しを伺っています。

 

エイジレスな吉川さん。コロナ太りなんて言葉もよく聞かれるなか、ダイエットについて、そして、身体の整え方について教えていただきました。

食事と運動で、体をあたためていくことが大事

これからの健康を考えるには、食べることと、体をあたためることがとっても大事です。女性ホルモンのためにもそうですが、免疫力を落とさないことにも繋がります。

もちろん、生野菜もいいのですが、体を冷やしやすいので、ちゃんと火を通したものも食べることが大切です。バランスをとりながら、なにを食べるかをしっかり考え、体をあたためること。そんな意識を取り入れていくことが重要です。

例えば、鉄分や亜鉛など、自分が知らないうちに、ちょっとした栄養失調になっていることもあります。

体に足りなくなったものをしっかりと補いながら、体を動かすことで、熱を生み出し、血流をよくすること。体を根本的にあっためていくことが、健康にとって重要だと考えます。

食事でも体を冷やさずにあたためることと、体を動かしながら汗をかき、自分で熱を生み出すことは、これからの健康を考える上で、非常に重要ですね。

体に足りなくなったものを補う意識を自分で持つことにも気をつけたいところです。

より、豊かな自分らしい人生を楽しむための歳の重ね方を意味するプロダクティブ・エイジング。年齢を重ねる中で、とっても大切なことを教えてください。

しっかりと戦略をたてて、自分を放置しないこと

年齢を重ねながら、自分らしい人生を楽しむためには、しっかりと戦略を立てて、自分を放置しないことが大事です。

病気になってからだと、不自由になるし、治すのに時間とお金が掛かります。だから前もって、自分の健康に時間とお金を投資することが大切だと思います。

私は自分の人生と健康において、これが一番のプロダクティブ・エイジングなのかなと考えています。

病気になる前に、自分の体に投資をしていく。検診などを怠らず、常に自分の体と向き合い、健康を考えることが、自分の人生を豊かにする「プロダクティブ・エイジング」へと繋がっていくんですね。

さて、美容家の吉川千明さんにお話を伺うのも今週が最終回になります。最後に、このポストコロナの時代についてお聞かせください。

大地を守っていく理念が、オーガニックコスメ

このコロナが過ぎ去った新しい世の中は、自然を壊さずに、共存しながら、本当にサステナブルな世界が作れたらいいなと思います。

そして、安心しながら暮らしていける世の中にしていかなければと思います。

オーガニックは、地面を大事にすることが基礎とお話してきましたが、人間が色々なものを使い出して、地面を粗末にしてきたことに、100年も前から警鐘を鳴らしてきた人だってたくさんいます。

昔からコスメは植物を原料にして作ってきました。その原料である植物を作るのが土で、それを大切にしながら、環境に害を与えずに、大地を守っていく理念がオーガニックコスメだと思います。

だから是非、大地に目を向けながら、環境を大切にしてきた人たちを見本として欲しいですね。自然あっての私たちだということを念頭に置きながら、これからの世界を作ってほしいと思います。

吉川さんの専門であり、原点でもあるオーガニックの世界。その基本の考え方である、「大地を大切にする理念」が、これからの世界ではさらに見直されることになるのかもしれません。吉川千明さん、ありがとうございました。

 

来週からは新しいゲストをお招きして、お届けします。是非、楽しみにお待ちください。

vol.01はこちら

vol.02はこちら

vol.03はこちら

vol.04はこちら

 

J-WAVE MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVEMAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。20205月は、美容家の吉川千明さんを迎えてお届けしています。

番組公式ページ

この番組は、radikoでも聴取可能です。radikoのタイムフリー機能では、放送日から1週間に限り無料で聴くことができます。

WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.1

プロダクティブ・エイジングもっと自分らしく歳を重ねるための戦略吉川千明

[onyourmark]

WEBメディア「onyourmark」と、講談社より発売されるその雑誌版『mark』とは、スポーツやワークアウトを始めたい、続けたい⼈の“やる気を刺激するスポーツライフスタイルマガジンです。

onyourmark.jp

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

Recommend