!

あなたの人生が前向きに動き出す朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」。
「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端科学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。
このコーナーでは、ステキに自分らしく人生を生きる「プロダクティブ・ライフ」をテーマに、毎月、素敵なゲストをひとりお迎えして、豊かなライフスタイルのヒントとなる体づくりやスポーツ、食などの話をお届けします。

今月は、元サッカー日本代表として活躍し、現在はAuB株式会社 代表取締役を務める鈴木啓太さんにお話を伺います。2000年に浦和レッズに入団、16年間浦和でプレイし、ベストイレブンに2度受賞するなど輝かしい功績を残し、日本代表のMFとしてもオシムジャパンで活躍されてきました。鈴木さんは現役引退後、アスリートの腸内環境の分析を行う、スタートアップ企業AuBを設立。700人以上のトップアスリートの腸内細菌研究をベースに、コンディショニングサポート事業やフードテック事業など多岐にわたり展開しています。

腸内環境の解析を手がける、AuBの代表を務める鈴木啓太さん。腸内細菌と持久力との関係や第二の脳といわれる腸は、脳より先に進化した臓器で、脳の方が第二の腸なのかもしれないなど、様々な腸にまつわるお話を伺ってきた。今回は、腸に興味を持つ私たちでもできる、自分の腸内環境を知るための方法を訊いてみた。

便を見ることで繋がる、腸内環境の整え方。

「ボクは自分の腸内環境を知るための方法として、『便を見て、よく観察してください』とお話させていただいております。水っぽかったり、2日に1回くらいしか出ないとか、そういった場合は少し問題を抱えている可能性があります。便を見て健康状態がどうなのかを観察することで、どんな食事をしたか見直す意識が生まれ、食生活の改善に繋がるなど、まずは、便を見ることから始めるのが良いと思います。このことをアスリートにお伝えすると、『こういう食事をしている時、あんまり調子が良くないんですよね。』って話がよく出てくるんですよ。だから、便は見て観察していくことが一番良いんです。すごく良い便が出た時、前日はどんな食事をしていたのか、何を食べたのかを見ていくと、腸内環境を整えていく精度がどんどん上がってくると思います。それに、便って“たより”って書くだけあって、自分からの便りなんですよ。だから、よく観察していただきたいなと思います」。

毎日の便の状態を見て、観察することで自分の体に合った食事を把握することができる。毎日食べたものを記録しながら、自分のコンディションを見ていくのも腸内環境を整えていく方法のひとつだ。これなら誰でも簡単に実践することが可能だ。最後に鈴木さんは、腸と向き合うことで、健康に繋げていくことを
身近に感じて欲しい、とこんな話をしてくれた。

腸内環境を数値化することで見える、生活習慣の改善。

「腸と向き合うことで一番大切なことは、その方がどんな課題を感じているのかってことです。例えば痩せたいとか、逆に太りたいとか、人によって様々ありますよね。そういう方たちがどんな生活をして、どういう食事を摂って、その生活習慣の中でどんな腸内環境になっているかが重要なんです。ボクたちは数値化された腸内環境を見た上で、どの菌がどのくらい腸内にいるのか、食事はどういう風にすればいいか、こんな風にしてみたらどうですかとか、アドバイスしていきます。数値化することで、非常にわかりやすくなるんですね。腸内細菌というのは、まだまだ研究をされ尽くしていません。本当にこれからの分野なので、これから大きく変わっていくこともあるだろうし、新しい発見もあると思います。これを個人のコンディショニングに活かしていただきながら、腸内環境に興味を持っていただければと思います。ボクたちのSNSを見ていただければ、色々なお話をお伝えしていますので、是非見ていただきたいなと思います」。

腸の状態を数値化することで、自分の体の状態を知っていく。どんな食事が自分の体に合っているのか、腸と食生活で繋がっていく健康。体力や持久力の改善にも深く関係している腸は、鈴木さんの言う通り、人間の第一の脳なのかもしれない。

 

【プロフィール】

鈴木啓太

元サッカー日本代表。AuB(オーブ)株式会社代表取締役。静岡県に生まれ育ち、小学校時代は全国準優勝。中学校時代は全国優勝を成し遂げ、高校は東海大翔洋高校へ進学。その後、Jリーグ浦和レッズに入団。その年にレギュラーを勝ち取ると2015年シーズンで引退するまで浦和レッズにとって欠かせない選手として活躍 。2006年にオシム監督が日本代表監督に就任すると、日本代表に選出され、初戦でスタメン出場。以後、オシムジャパンとしては唯一全試合先発出場を果たす。

https://aub.co.jp

 

#01 LEARN MORE> 

#02 LEARN MORE>

#03 LEARN MORE> 

#04 LEARN MORE> 

【番組インフォメーション】

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVE『MAKE MY DAY』内にて、毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているNOMON YOUR WELLNESS。「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端化学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。

毎週日曜日 7:05am – 7:15am(10分コーナー)

ナビゲーター:前田智子

番組公式サイト

この番組はradikoでも聴取可能。タイムフリー機能では放送日から1週間に限り無料で視聴可能。

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

Recommend