J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY内に、スタートしたラジオコーナー「NOMON YOUR WELLNESS」。

人生100年時代を迎えた今、このコーナーでは素敵に自分らしく歳を重ねる「プロダクティブ・エイジング」をメインテーマに、美容や健康など様々なマンスリーテーマとゲストを迎え、これまでのヘルスケアとは少し違う、人生を前向きに送れるような情報を毎週日曜日の朝にお送りしています。

この記事では、毎週の放送内容をアーカイブし連載してお届けします。

今月は美容家でオーガニックコスメをはじめ、食や漢方など様々な観点からナチュラルで美しいライフスタイルを提案する吉川千明さんにお話を伺っています。

素敵な歳の取り方で自分をクリエイトしていくこと

歳を取っていくことを否定される方が本当に多いんですよね。いつもセミナーで言っているのですが、加齢での変化は色んなところに出てきます。骨が弱くなるし、皮膚も薄くなってくるし、ありとあらゆるところで感じます。

だけど、私は20代に戻りたいとか思わないですよ。むしろ、素敵な歳の取り方をしたい。生きることって大変なことだから、それに向かって、挑んでいる姿は美しいですし、それを自分らしくやっていけたらいいなって思っています。

だって絶対に時間を戻すことはできないし、これから60歳の人は61歳になり、62歳になっていくわけですから。

その時に、昔とは違う新しい自分を開いて、体の老化や変化に合ったファッションを楽しんだり、自分を整えながら、素敵な歳の取り方で自分をクリエイトしていくことにすごく夢を感じます。

「歳を重ね、体の変化を感じながらも、その時にあった新しい自分を探していく」ことを常に考えている吉川さん。

多くの女性から支持される魅力とは、その前向きな姿勢にあるのかもしれません。日々の生活の中で大切にされていることを教えてください。

毎日の暮らしの中でちゃんと食べること、寝ることが大事

先のことを考えるのは大事ですが、私はやっぱり毎日の暮らし方が一番大事だと考えています。

それは「ちゃんと食べる」ことです。今、コロナ禍で外出自粛が続く中、自分を飽きさせないように食事には気を使っています。栄養を考えながら、出来るだけ季節を感じるものを取り入れて、香りや味を楽しみながら色々な料理を毎日作っています。

それから、「寝ること。休むこと。」も大事。人は寝ている間に体を修復するので、睡眠はどんなことより重要なんです。私は毎日7時間睡眠して体を整えています。

季節を感じる食材を毎日の生活に取り入れること、そして寝ることが大事なんですね。

実際にアメリカの調査では、7時間睡眠をとる人が最も長寿というデータもでているそうです。ただ、睡眠は人それぞれ、自分にあった睡眠時間を探してみてください。

さて、吉川さんの毎日の暮らし方を伺ってきましたが、特に食生活の中でオススメの食材があるそうなのですが、教えていただけますか。

油を摂ることを嫌がる人がいますが、体にとってすごく重要なので、私はオリーブオイルを大事にしています。鰹節で出汁をとるみたく、お味噌汁に入れたり、茹でたキャベツに和えたり、ただかけるだけでとっても美味しくなります。

あと、ちょっといいやつを買うのがおすすめ。腸がよく動くので、便秘の人は飲むといいですよ。ぜひやってみてください。

皆さんにとって今日のお話が何かのヒントになると嬉しいです。

イタリア料理などで使われるオリーブオイルですが、吉川さんがお話ししていた通り、実は和の食材にも合います。冷奴など、オリーブオイルと塩で食べると大豆の味をもっと楽しむことができます。

以前は、カロリーを気にして油を取らないダイエットが流行っていた時期もありますが、今やオリーブオイルは健康食品として捉えられています。善玉コレステロールを増やす働きもあるオレイン酸がたっぷり含まれているので、便秘などに効果的なようです。

来週も吉川千明さんからプロダクティブ・エイジングのヒントを教えていただきます。ラジオと合わせてお楽しみください。

 

「プロダクティブ・エイジング」vol.01はこちら

J-WAVE MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVEMAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。20205月は、美容家の吉川千明さんを迎えてお届けしています。

番組公式ページ

この番組は、radikoでも聴取可能です。radikoのタイムフリー機能では、放送日から1週間に限り無料で聴くことができます。

WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.1

プロダクティブ・エイジングもっと自分らしく歳を重ねるための戦略吉川千明

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング