あなたの人生が前向きに動き出す朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」。
「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端科学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。
このコーナーでは、ステキに自分らしく人生を生きる「プロダクティブ・ライフ」をテーマに、毎月、素敵なゲストをひとりお迎えして、豊かなライフスタイルのヒントとなる体づくりやスポーツ、食などの話をお届けします。

今月は、アスリート専属シェフとして活躍している、加藤超也さんにお話を伺います。サッカー選手の長友佑都さんの専属シェフとして、2016年7月から食事をサポート。アスリートの体作りに役立つ食事で、回復力や持久力を高めるだけではなく、怪我の予防にも繋がるメニューを提案。長友選手の活躍に大きく貢献していると言われています。

4回にわたって、アスリート専属シェフの加藤さんから選手のコンディションを整える食事の秘訣や実践している「ファットアダプテーション食事法」などお話を伺ってきたが、すべてのポイントは脂質だった。ケガの予防にも繋がるという脂の摂取の仕方を教えていただこう。

青魚の脂が非常に良い脂質。

「脂ってなんか非常に悪いものっていうイメージがありますよね。ボクがファットアダプテーション食事法で、取り入れているのは良質な魚の脂なんです。特にオススメするのは、イワシやアジ、サバ、サンマなどの青魚です。天然の魚が持っている脂は非常に良い脂質で、筋肉系のケガはもちろん、肌荒れや老化が気になっている方であれば、積極的に摂った方がいいですね。本当にオススメできる食材です」。

健康にも良いとされている青魚。アスリートのコンディションを整える上で、食事には欠かせないものだ。
日頃、選手たちにアドバイスしている食事の習慣なども加藤さんに訊いてみた。

寝る3時間前に食事を摂ることが大事。

「食べる時間とか、食べ方でいうと、時間はライフスタイルによってそれぞれ異なるので、正確なところは言えないですけど、ひとつだけあげるなら、寝る3時間前には食事を終えておくことは良いと言えますね。消化呼吸の観点からも、やはり食べてからすぐに寝るのではなく、寝る前の3時間は必ずあけて、しっかりと消化させることが大事ですね。あと食べ方ですが、本当にシンプルですが、とにかよく噛んで食べることが重要だと思います」。

NOMON YOUR WELNESSでは、これまでも様々な方々から、食事に関するヘルスケアについてお話を伺ってきたが、寝る3時間前に食事を摂ることが重要なのは、みなさんが挙げていることだ。是非とも実践してほしいと思う。

競技によって変わる食事。

「競技特性で話すと、サッカーはとにかく動かなければいけないスポーツです。だから、脂肪をつけないように体を軽くしていくというコンディション作りがベースになってきますが、試合中に体同士が激しくぶつかった衝撃を考えたりすると、体積を大きくしていくことも大事ですよね。脂肪をある程度つけることが必要になった場合、食事も大きく違いが出てきます。例えば、集中力が必要なアーチェリーという競技がありますよね。集中力を高めるために、常に血糖値を安定的にコントロールすることが必要となります。だったら、どういった食事にすればいいのか競技によってアドバイスは変わってきますし、何が重要なポイントになるのか大きく違ってきますよね」。

競技の種類と自身の体質を考慮した食事をすることが重要。そのためには、DNA検査、アレルギー検査、腸内環境の検査をして、しっかりと自分の体質を知ることが有効だ。長友佑都選手が、2021年のカタールで開催されるワールドカップに出場できるように、サポートを続ける加藤さん。食事がいかに体を整えて、パフォーマンスに繋げていけるか、その努力と成果をわたしたちは目撃することができる。

【プロフィール】

加藤超也

株式会社 Cuore 所属。長友佑都選手専属シェフに就任。

2016年シーズンから、イタリア・インテル・ミラノ・トルコ・ガラタサライ・フランス・マルセイユで食コンディションサポートに従事。
2018トルコリーグ優勝、2019 トルコリーグ優勝カップ戦優勝2冠に貢献。2019年、書籍ファットアダプト食事法、レシピ監修。その他、様々な競 技のトップアスリート、タレント、モデルへの食事指導、料理レッスンに携わっている。

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/cuore_kato/?hl=ja

NOMON YOUR WELLNESS OCTOBER INTERVIEW

#01 LEARN MORE >

#02 LEARN MORE >

#03 LEARN MORE >

【番組インフォメーション】

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVE『MAKE MY DAY』内にて、毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているNOMON YOUR WELLNESS。「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端化学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。

毎週日曜日 7:05am – 7:15am(10分コーナー)

ナビゲーター:前田智子

番組公式サイト

この番組はradikoでも聴取可能。タイムフリー機能では放送日から1週間に限り無料で視聴可能。

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング