!

あなたの人生が前向きに動き出す朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」。

「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端科学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。
このコーナーでは、ステキに自分らしく人生を生きる「プロダクティブ・ライフ」をテーマに、毎月、素敵なゲストをひとりお迎えして、豊かなライフスタイルのヒントとなる体づくりやスポーツ、食などの話をお届けします。

 

今月は、アスリート専属シェフとして活躍している、加藤超也さんにお話を伺います。サッカー選手の長友佑都さんの専属シェフとして、2016年7月から食事をサポート。アスリートの体作りに役立つ食事で、回復力や持久力を高めるだけではなく、怪我の予防にも繋がるメニューを提案。長友選手の活躍に大きく貢献していると言われています。

 

もともとはイタリアンのシェフだった加藤さん。美味しいと感じてもらうレストランの食事とアスリートのフィジカルを整える食事は大きく違う。アスリート専属シェフとして実践している、安静時、運動時に脂質をエネルギーとして利用しやすい体に調整することが出来る「ファットアダプテーション食事法」をより詳しく訊いてみた。

 

良質な栄養素は脂質。

 

「アスリートの食事は糖質が重要と言われております。約70%が糖質摂取、タンパク質が20%くらいで、残りの10%が脂質という構成がアスリートにとっての良い食事法として、栄養学的にも基準にしています。もちろん、人によって割合は変わってきますが、ファットアダプテーション食事法は、このバランス比が大きく異なっています。まず、脂質が約40%で、タンパク質が30%〜40%。糖質量を20%〜30%の摂取でバランスをとっています。これが、カーボローディングと言われる糖質を多めに摂る食事法とは真逆の食事法なんですね。もちろん、アスリートによって体質や活動量に応じて違いますから、そこに応じたタンパク質や糖質量をコントロールします。良質な栄養素は脂質というのを積極的に摂取していくことがポイントになりますね」。

 

これまでのアスリートの食事法とは、真逆の食事法。糖質を多く摂取するのではなく、脂質を大切にする。エネルギーの供給源を糖質から脂肪に変更して、効率よく体に調整していく、ファットアダプテーション食事法。アスリート以外の方でも、自分の摂取している割合を把握しながら、活動量に合った栄養バランスを探ってみるのも良いのかもしれない。

筋肉系のケガの防止は脂質を摂取することが重要。

 

「アスリートのコンディションを食事法で管理する上で、ケガの防止に対しては、良質な脂を摂取することを最も大切にしています。長友佑都さんをサポートする前年の2014年〜2015年って非常にケガが重なったシーズンだったんですね。肉離れだったり、とにかく筋肉系のケガが多かったんです。これはサッカー選手では、当たり前だというくらいのケガですが、2018年の8月からサポートを始めてから今年の2020年まで、筋肉系のケガでの試合の離脱は、実は1度も無いんですね。プレー中にボールがあたった衝撃でケガをしたりの離脱はあったのですが、筋肉系の離脱は本当に無いんですね。その改善は、先ほど話した良質な脂質を食事法で摂っていたことにあるんですね」。

 

脂質と聞くと、日々ダイエットを考えている方は控えがちかと思うが、良質な脂質は体のバランスとケガの防止には必要。オリーブオイルなど積極的に摂取することが大事かもしれない。他の栄養素も脂質と一緒に摂った方が体に吸収されやすいこともある。運動不足の方もオリーブオイルなら取り入れやすいし、是非この記事を見て、実践してみるのもいいかもしれない。

【プロフィール】

加藤超也

株式会社 Cuore 所属。長友佑都選手専属シェフに就任。

2016年シーズンから、イタリア・インテル・ミラノ・トルコ・ガラタサライ・フランス・マルセイユで食コンディションサポートに従事。
2018トルコリーグ優勝、2019 トルコリーグ優勝カップ戦優勝2冠に貢献。2019年、書籍ファットアダプト食事法、レシピ監修。その他、様々な競 技のトップアスリート、タレント、モデルへの食事指導、料理レッスンに携わっている。

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/cuore_kato/?hl=ja

NOMON YOUR WELLNESS OCTOBER INTERVIEW

#01 LEARN MORE >

#02 LEARN MORE >

#03 LEARN MORE >

#04 LEARN MORE >

【番組インフォメーション】

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVE『MAKE MY DAY』内にて、毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているNOMON YOUR WELLNESS。「人生100年時代」を迎え、健康寿命を伸ばしていくことが社会課題となっている中、歳を取ることに前向きで、自分らしい人生を全うできるプロダクティブ・エイジングの実現を目指し、「LIFE IS LONG.」というメッセージの元、最先端化学を食卓へ提供していくNOMONが送るラジオコーナー。

毎週日曜日 7:05am – 7:15am(10分コーナー)

ナビゲーター:前田智子

番組公式サイト

この番組はradikoでも聴取可能。タイムフリー機能では放送日から1週間に限り無料で視聴可能。

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

Recommend