人生が前向きになる朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」。

今月は、「食から考える健康」を特集しています。みなさん、まだまだ激しい残暑が続いておりますね。夏バテ気味で食欲大丈夫でしょうか?

夏の体調管理にも繋がる、とっても簡単で美味しい夏バテ解消レシピを料理研究家のリュウジさんに教えていただいています。大人気のバズレシピを次々と生み出しているリュウジさんですが、夏の季節におススメの食材について教えてください。

ボクもそうなんですが、こんなに暑い日が続くと、夏バテ気味になって食欲が落ちますよね。こんな時ってさっぱりしたものが欲しくなりませんか?ボクは夏の食材にミョウガをおススメします。


いま野菜がすごく高騰しているのですが、ミョウガの値段が上がってないみたいで、そういった部分でもおススメできますね。

さっぱりとした薬味の大定番であり、夏のメニューにアクセントをつけてくれるミョウガ。血行促進効果や、むくみ防止に効果が期待されるアルファピネンという成分が含まれていて、夏にぴったりの食材のようです。

そして、野菜の値段が高騰している現在でも、あまり変化がない!という部分も嬉しいところ。リュウジさんのレシピはお財布にも優しいレシピになっているようですね。

ボクはスーパーに行って、おつとめ品とか普通に買いますし、ちょっと色が悪いだけで安くなっている食材とかも全然気にしませんね。

だって、レタス1玉300円とかって高いじゃないですか。そんな時は「買えないなぁ」って思っちゃいますよね。ボクは食材を選ぶのに値段を毎日スーパーに行って確かめています。

ボクは、まず先に料理は美味しければいいって考えていますが、ただ高いものを買って作るっていうよりも安ければ、安いほどいいって思っています。みんながみんな食事にお金をかけているわけではないですから。

美味しくって、お財布にも優しい、そして簡単!リュウジさんのレシピは無理せずに、発想がおもしろくって、気持ちと体にも優しいんですね。
それでは、4回目となる夏バテ解消レシピを教えていただきましょう!

今月ご紹介する4つ目の夏バテ解消レシピは「納豆のなめろう」です。ご飯にはもちろん、おつまみとしても、暑い夏に食欲がそそる、とってもオススメのレシピです!

納豆のなめろう

材料
納豆 2パック
ミョウガ 1個
大葉 5枚
生姜 10g
味噌 小さじ1半
白だし 小さじ1半
旨味調味料 3振り

1 納豆、ミョウガ、大葉、生姜、合わせる材料を一緒にして、包丁でたたいて完成

本当に簡単なこのレシピのポイントは、とにかく包丁でたたくことです。目安としては、納豆がひきわりくらいの粒になるくらいです。一緒に加えたミョウガや生姜も細かくなり、納豆に薬味として馴染んでいきます。

ひと口ですべての食材を美味しく味わえるのが、なめろうのいいところですので、ご飯のお供やお酒のおつまみとしてもおススメですね。

そもそも栄養価が高い納豆に、夏バテに良いと言われている、ミョウガや生姜、大葉がたっぷり入っているので、暑い夏の体調を改善してくれると思います!
美味しくって簡単なこの夏バテ解消レシピ、是非作ってみてください。

包丁でガンガン叩いて完成する納豆のなめろう。今回の夏バテ解消レシピもとっても簡単ですね。日本を代表する発酵食品のひとつである納豆。おつまみとしてもご飯にのせても美味しいとのことで、きゅうりに乗せてみるとか、ON野菜もいいかもですね。

一手間加えるだけでいつもの納豆が別物に。絶品になる夏バテ解消レシピ、是非お試しください。

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS」
「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVE『MAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。
2020年8月は、バズレシピで知られる料理研究家のリュウジさんを迎えてお届けしています。

番組公式ページ

▼8月テーマ「食から考える健康」アーカイブス

vol.1「夏バテ解消レシピ 無限ゴーヤ」はこちら

vol.2「夏バテ解消レシピ カツオたたきのポン酢丼」はこちら

vol.3「夏バテ解消レシピ 世界一簡単な鶏キムチチゲ」はこちら

リュウジ
料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役。気軽に作れて美味しい自炊レシピの「バズレシピ」が人気を集める。YouTube登録94万人、 Instagramのフォロワーは76万人を数える。テレビ出演や著作も多く、親しみやすい人柄と美味しいレシピで活躍の場を広げている。料理をすること自体がとにかく好きで、その旺盛な探究心から毎日新作のレシピを生み出している、生粋の料理研究家。
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw
Instagram
https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo/?hl=ja

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.4
健康をつくるのはあくまで自分 自炊の伝道師・料理研究家リュウジ
https://life-is-long.com/article/2486

onyourmark
WEBメディア「onyourmark」と、講談社より発売されるその雑誌版『mark』とは、スポーツやワークアウトを始めたい、続けたい⼈の“やる気を刺激するスポーツライフスタイルマガジンです。
onyourmark.jp
 https://mag.onyourmark.jp

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング