!

人生が前向きになる朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS」。

 

今月は、「食から考える健康」を特集しています。本格的な夏が到来しましたが、連日のはげしい猛暑の中、みなさんの食欲落ちていないでしょうか?夏の体調管理にも繋がる、とっても簡単で美味しい夏バテ解消レシピを料理研究家のリュウジさんに教えていただいています。大人気のバズレシピを次々と生み出しているリュウジさんですが、レシピのアイデアに困ることはないのでしょうか?

 

ボクは料理が大好きなので、まったくアイデアが無くなることがないんですよ。

家で毎日、食事を作っているのですが、それが新作になっているんですよね。

これ美味しいなとか、いけるなって思ったら、レシピを書き留めています。今日も家で作って食べて、美味しかったからレシピ帳に書いてきました。ボクは食べることが本当に大好きだから、アイデアが枯渇することが無いんですね。

だって、この世の中にはありとあらゆる食材がたくさんあるじゃないですか。それを食材と食材に調味料を掛け算していくわけだから、無限にありますよね。

それに調味料メーカーさんが、新しい商品とか食品とか、レトルト商品なんかを常に作ってくれるので、アレンジするだけで新しいレシピになってしまいます。一生掛かっても作りきれないかなって思います。

今日の献立どうしよう?ってみなさん悩むのに、本当にすごいですね。レシピのアイデアは無限というリュウジさん。調味料などは銘柄には一切こだわらず、みなさんもお家で使っている一般的なものを使って、誰でも簡単に再現できるようにしているそうです。

それに出来合いの料理なども取り入れて、手間を省くことも多いそう。とにかくシンプルに、簡単に、美味しくがモットーのようです。

何で料理を作っているんですか?って聞かれることが多いのですが、単純に美味しいものが食べたいからじゃないですか。簡単で誰もが実践できる、それが美味しければ良いと思っていますので、出来合いのものとかも使って調理することもたくさんあります。

簡単であればあるほどレシピって優秀だと思っているので、難しいものを作るより、簡単なものを作る方が良いですよね。

もちろん、手間をかければかけただけ料理は美味しくなる可能性は上がります。でも手間を省いて、簡単に美味しい料理を作る方が何倍も難しいんですよね。料理研究家泣かせな部分なんですが。

Twitterでもシンプルに表現されているバズレシピ。食材や調味料も家庭にあるものや、どこでも買えるもので構成され、工程も少ない作業で終わってしまうという超簡単レシピですが、そこには意外な組み合わせや、なかなか思いつかないアイデアがたくさん詰まっています。

とにかくレシピはシンプルにと考えるリュウジさんですが、お話いただきましたが、最近よく使う調味料について教えてください。

最近、いろいろな食材をポン酢に漬けていますね。元々、酢が嫌いだったんですが、調味料としてよく使っているうちに好きになりました。ボクはポン酢に生のニンニクを合わせているのですが、このポン酢を使うと大体の料理が美味しくなります。

きゅうりとか野菜はもちろんですが、先日はサーモンのお刺身をニンニクポン酢に漬けました。これが本当に美味しい漬けになるんですよ。とにかく美味しいのでオススメします。もし、ニンニクが気になるようでしたら、生姜に変えて生姜ポン酢も美味しいので、是非チャレンジしてください。

きゅうりやサーモンのニンニクポン酢漬け、簡単に出来て、しかも美味しいんですね。ニンニクを加えることでスタミナもつくから、夏に良さそうですね。それでは、3回目となる夏バテ解消レシピを教えていただきましょう!

今月ご紹介する3つ目の夏バテ解消レシピは「世界一簡単な鶏キムチチゲ」です。ピリ辛がクセになる夏にオススメのレシピです!

 

世界一簡単な鶏キムチチゲ

材料

鶏もも肉 150g

キムチ 160g

400cc

白だし 大さじ2

絹豆腐 150g

 

 

1. まず鶏もも肉150gを炒め、キムチ160gを炒めます。

2. 火が通ったら、水400cc、白だし大さじ2、絹豆腐150gを入れて煮ます。

3. 10分ほど煮たら完成です。

 

このレシピって本当に簡単ですよね。ボクは調理の工程は簡単であればあるほどいいと思っていますので、調味料入れても材料4つで出来ます。

キムチはとっても美味しいお出汁がでるんですよね。白だしと合わせるだけで、美味しいスープになってくれます。お好みですが、お豆腐を抜いて、ご飯を入れたらクッパ風にもなるので簡単に美味しさをお楽しみいただけます。

サラっと食べられるので、是非この夏バテ解消レシピ、作ってみてください。

 

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAY「NOMON YOUR WELLNESS

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVEMAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。

2020年8月は、バズレシピで知られる料理研究家のリュウジさんを迎えてお届けしています。

 

番組公式ページ

 

8月テーマ「食から考える健康」アーカイブス

vol.1「夏バテ解消レシピ 無限ゴーヤ」はこちら

vol.2「夏バテ解消レシピ カツオたたきのポン酢丼」はこちら

 

リュウジ
料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役。気軽に作れて美味しい自炊レシピの「バズレシピ」が人気を集める。YouTube登録94万人、 Instagramのフォロワーは76万人を数える。テレビ出演や著作も多く、親しみやすい人柄と美味しいレシピで活躍の場を広げている。料理をすること自体がとにかく好きで、その旺盛な探究心から毎日新作のレシピを生み出している、生粋の料理研究家。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

Instagram

https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo/?hl=ja

 

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.4

https://life-is-long.com/article/2486

 

onyourmark

WEBメディア「onyourmark」と、講談社より発売されるその雑誌版『mark』とは、スポーツやワークアウトを始めたい、続けたい⼈の“やる気を刺激するスポーツライフスタイルマガジンです。

onyourmark.jp

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング