!

人生が前向きになる朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS」。

今月は、「食から考える健康」を特集します。みなさん、長かった梅雨もあけて本格的な夏到来ですね。食欲も下がるこの季節、夏バテ解消レシピを料理研究家のリュウジさんに教えていただきます。

リュウジさんはおいしくて、簡単にすぐ作れる、バズるレシピ、略して「バズレシピ」を次々と生み出している大人気の料理研究家ですが、まずは料理を始めたきっかけについて伺いました。

 

ボクが料理をはじめたのは、母が体調を崩しがちだった時期があり、その時に、コンビニとかスーパーとかで買って食べさせるのがあんまり好きじゃなかったので、自分で作って母と一緒に食べるようになったのがキッカケです。

それから料理をつくるのが趣味になりましたね。最初の頃は料理本を見て、その通りに作ることが多かったんですけど、作っていくうちに自分好みの味付けをどんどん加えていくようになりました。

備忘録というような感じで、自分でメモを取るようになり、それをブログに書いていったのがこの仕事をするキッカケです。

ボクは食べることはもちろん大好きなんですが、同じくらい創作することが楽しくってしょうがないんですよね。昔から何かを創作することがすごく好きで、料理を作ることは、自分の知的探究心から来ているんです。

作ることで心が満たされて、それを食べることでお腹もおいしく満たされる、楽しいでしょう!

リュウジさんは料理のアイデアが枯渇することなく次々と思いついていくそうなんですが、その独創的な発想はどこから生まれてくるんでしょうか?

料理は化学的なことがとっても多いんですね。そこが、かなりの割合を占めていると考えています。ボクは何故これを入れるのか?何故そうするのか?というのを常に考えるようにしています。

料理をやっているとすごく出てくるんですよね。たとえば、灰汁を抜かなきゃいけないとか、それって何故?ってことをとことんまで調べて。結果、取らなくてもいいなって思うこともあります。

ボクって当然っていうものをいつも疑問に思うタイプで、キュウリは生で食べるのが普通とかって、みなさんの頭の中にはあると思うんですけど、普通って何だろうなっていうのを考えていきます。

焼いてみたら、おいしいんじゃないのかなとか。単純に知的探究心ですよね。だからこの常識っておかしくないかなみたいに思ってくると、結果この考え方が新しいものに結びついていくってことがあるんです。

料理は化学という、リュウジさんのバズレシピには、キュウリを焼いたり、灰汁抜きしなかったり、従来の考え方では思いつかないアイデアがふんだんに詰まっています。

さぁ、リュウジさんに夏バテ解消レシピを教えていただきます。今月1つ目の夏レシピ、ご紹介お願いします。

>

今月ご紹介する1つ目の夏バテ解消レシピは、「無限ゴーヤ」です。

つくりかたはとっても簡単!

無限ゴーヤ

材料

ゴーヤ 1200g

ツナ缶 1

鰹節 3g

塩 小さじ1/3

ごま油 小さじ2

黒胡椒  適量

  1. ゴーヤ1本200gをタネを取って薄切りにします。
  2. 塩小さじ半分をゴーヤに揉み込み、絞って汁を出していきます。汁を絞ったらお湯で1分茹でます。
  3. 茹でたら流水で冷やして、水気を絞ります。ゴーヤを絞ったら、油を切ったツナ缶1缶、鰹節3グラム、塩小さじ1/3、ごま油小さじ2、黒胡椒を混ぜ合わせて完成です。

ポイントは下処理をすることで、独特な苦味がなくなります。ゴーヤ嫌いが作るゴーヤレシピなので、苦手な方でもおいしく食べられると思います。

みなさんも是非作ってみてください!

夏バテ解消レシピの1つ目は「無限ゴーヤ」でした!ゴーヤの苦手なリュウジさんが考えた、ゴーヤをおいしく食べられるレシピ。

体に良いとされる旬の夏野菜のゴーヤは、ビタミンCや食物繊維が豊富で、夏の暑い時期にもぴったり。苦味をしっかり抜くことでお子さんやゴーヤ嫌いの方でもおいしく食べられそうですよね。

来週もリュウジさんから、夏バテ解消レシピを教えていただきます。みなさん、お楽しみに!

 

リュウジ
料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役。気軽に作れて美味しい自炊レシピの「バズレシピ」が人気を集める。YouTube登録94万人、 Instagramのフォロワーは76万人を数える。テレビ出演や著作も多く、親しみやすい人柄と美味しいレシピで活躍の場を広げている。料理をすること自体がとにかく好きで、その旺盛な探究心から毎日新作のレシピを生み出している、生粋の料理研究家。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

Instagram

https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo/?hl=ja

 

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVEMAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。

20208月は、バズレシピで知られる料理研究家のリュウジさんを迎えてお届けしています。

番組公式ページ

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.4

  • ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

onyourmark

WEBメディア「onyourmark」と、講談社より発売されるその雑誌版『mark』とは、スポーツやワークアウトを始めたい、続けたい⼈の“やる気を刺激するスポーツライフスタイルマガジンです。

onyourmark.jp

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング