人生が前向きになる朝の10分間。J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS」。

今月は、「食から考える健康」を特集しています。待ちに待ったお盆休みに入り、みなさん楽しんでいますでしょうか?猛暑が続いて、食欲も下がる8月。今回も夏バテ解消レシピを料理研究家のリュウジさんに教えていただきます。

美味しくて、簡単にできるバズるレシピ、略してバズレシピを次々と生み出している料理のお兄さん、リュウジさんですが、今日はバズレシピを代表する天使のレシピと悪魔のレシピ。これはどういったレシピなんでしょうか。

まず、悪魔のレシピというのは、背徳感のあるレシピのことなんです。本当に美味しすぎてめちゃくちゃ食べてしまう。欲望をそのままに作ったのが悪魔のレシピ。

そして、天使のレシピというのは真逆で、食べることに罪悪感が全くないレシピで、低糖質だったり、低カロリーだったり、悪魔のレシピを食べた後に帳尻を合わせられるように作っています。

ボクのレシピって冷蔵庫の余り物で作ることがとっても多いんですね。というのも撮影とかYou Tubeでレシピを作っているので、必ず多めに食材を買うことが多いんですね。

その食材が余っちゃうんですよ。だから無駄なく使うことをいつも考えて、それがレシピになっています。ボクはそれを「豚肉とかけまして、きゅうりとときます。」みたいな大喜利をするような感じで楽しんでいます。

あと、ボクは居酒屋さんや料理屋さんからアイデアを貰うことも多いですね。もちろん、レシピをいただくわけではないのですが、食べてみて、美味しいと思ったら、ほぼほぼコピーできますので、それを自分流にアレンジしています。

前回も料理は科学であるとお話しされていましたが、大喜利のようにレシピを考えているというリュウジさんのスタンス面白いですよね。

ダイエットレシピの書籍なども出されていて、ご自身の食生活にもかなり気を遣かわれているリュウジさん。悪魔のレシピと天使のレシピを交互に食べて、バランスを取る方法も楽しいと思います。

154万人を超え、たくさんのフォロワーから支持されているリュウジさんのレシピですが、その美味しさの秘密、よく使われる調味料についても教えてください。

ボクはニンニクとバターを入れると、大体が美味しくなるって思っているのですが。あとは香りが強い食材とゴマ油を一緒に炒めると、どんな料理も美味しくなってしまいますね。

ボクのレシピは「美味しさの足し算」って、よく言っているんですよ。美味しいものに美味しいものを足したら、それは当然美味しいだろっていうことです。

それにボクのレシピは分かりやすくて簡単なものばかりなので。

あとは調味料でいうと、よく使うのは白だしですね。みなさんも試してみて欲しいのですが、白だしとほうじ茶を一緒に入れて沸かすと、とっても上品なそばつゆになるんです。

ほうじ茶と白だしでそばつゆ?その足し算が面白くて美味しいから、リュウジさんのレシピは大人気なんですね!

さて、リュウジさん、今月2つめの夏バテ解消レシピのご紹介をお願いします。

今月ご紹介する2つ目の夏バテ解消レシピは、「カツオたたきの塩ポン酢丼」です。簡単でさっぱりしていて美味しいです!

カツオたたきの塩ポン酢丼

材料

カツオのタタキ 100g

白だし 小さじ4

塩 2つまみ

ゴマ油 小さじ1

レモン汁 小さじ2/3

小ねぎ お好みで適量

ミョウガ お好みで適量

おろしニンニク お好みで適量

おろしショウガ お好みで適量

1.まず、カツオのたたき100gを白だし小さじ4、塩2つまみ、ゴマ油小さじ1、レモン汁小さじ2/310分ほど漬けます。

2.漬けて味が染みたら、カツオをご飯にのせます。そこに小ねぎとミョウガ、ゴマを散らします。

3.最後にお好みで、おろしニンニクとおろしショウガをつけながら召し上がってください。

このレシピのポイントは、白だしにレモン汁を合わせると、塩ポン酢っぽくなるんですね。普段使っている醤油の香りではなく、塩の香りが強いポン酢っぽい感じになるんです。

とってもさっぱりと召し上がれるので、食欲の無い時でもサラっと食べられちゃう暑い夏にオススメのレシピです。とっても簡単で美味しいので、是非お試しになってください!来週もお楽しみに。

カツオのたたきの塩ポン酢丼。最高の夏バテ解消レシピですね。カツオはスーパーなどで、たたきになっているもので十分だそうです。夏に必要な栄養素の鉄分、ビタミンB群がたっぷり含まれているカツオは、夏バテはもちろん、慢性疲労などの体力回復にぴったりの食材。

そして、抗酸化作用のあるおろしショウガやおろしニンニクなどを加えれば、さらに夏バテ解消レシピになること間違いなしです。

J-WAVE 81.3FM MAKE MY DAYNOMON YOUR WELLNESS

「ココロとカラダが喜ぶ日曜日。」がテーマのJ-WAVEMAKE MY DAY』にて毎週日曜日AM7:05-7:15にお届けしているヘルスケアプログラム。毎月ひとつのテーマに沿ったヘルスケア情報を、専門家のコメントでご紹介。WEBメディア「onyourmark」と連動して、番組で紹介しきれなかったエピソードなどを掘り下げて紹介。「LIFE IS LONG JOURNAL」にて公開中。

20208月は、バズレシピで知られる料理研究家のリュウジさんを迎えてお届けしています。

番組公式ページ

8月テーマ「食から考える健康」アーカイブス

vol.1「夏バテ解消レシピ 無限ゴーヤ」はこちら

 

リュウジ
料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役。気軽に作れて美味しい自炊レシピの「バズレシピ」が人気を集める。YouTube登録94万人、 Instagramのフォロワーは76万人を数える。テレビ出演や著作も多く、親しみやすい人柄と美味しいレシピで活躍の場を広げている。料理をすること自体がとにかく好きで、その旺盛な探究心から毎日新作のレシピを生み出している、生粋の料理研究家。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

Instagram

https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo/?hl=ja

NOMON YOUR WELLNESS × onyourmark vol.4

  • ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

onyourmark

WEBメディア「onyourmark」と、講談社より発売されるその雑誌版『mark』とは、スポーツやワークアウトを始めたい、続けたい⼈の“やる気を刺激するスポーツライフスタイルマガジンです。

onyourmark.jp

執筆

LIFE IS LONG JOURNAL編集部

 

LIFE IS LONG JOURNAL編集部。 ”LIFE IS LONG JOURNAL”は「人生100年時代」を迎え、すべての人が自分らしく充実した人生を歩んでいくための「健康寿命」を伸ばすために役立つ情報を発信するメディアです。

この記事をシェア

編集部おすすめ記事

人気記事ランキング